教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
准教授
保田 直美
ヤスダ ナオミ
YASUDA Naomi
研究分野
研究分野
教育社会学
略歴
主な学歴
2000年 4月
大阪大学大学院
人間科学研究科
教育環境学講座
単位取得退学
博士(人間科学)
2009年 9月
(2008年 3月まで)
1998年 4月
大阪大学
人間科学研究科
教育環境学講座
修了
(2000年 3月まで)
1994年 4月
大阪教育大学
教育学部
障害児教員養成課程
卒業
(1998年 3月まで)
主な職歴
2001年 4月
~ 2004年 9月
久米田看護専門学校
非常勤講師
2006年 4月
~ 2009年 3月
聖トマス大学
非常勤講師
2002年10月
~ 2005年 3月
京都光華女子大学
非常勤講師
2009年10月
~ 2011年 3月
畿央大学
非常勤講師
2010年 4月
~ 2014年 5月
日本学術振興会特別研究員RPD
2011年10月
~ 2015年 3月
大阪教育大学
非常勤講師
2013年 4月
~ 2014年 3月
同志社女子大学
非常勤講師
2014年 6月
~ 2015年 3月
関西大学
教育開発支援センター
研究員
2015年 4月
~ 2020年 3月
佛教大学
教育学部教育学科
特別任用准教授
2017年 9月
~ 2020年 3月
京都教育大学大学院
連合教職実践研究科
准教授(佛教大学からの派遣で兼任)
2020年 4月
~ 2023年 3月
関西大学
社会学部
非常勤講師
作品発表・著作等
著書
「臨床文化の社会学」
山中浩司編, 大村英昭, 岡尾将秀, 心光世津子, 額賀淑郎, 橋本満, 樋口昌彦, 保田直美, 山田陽子(50音順)
昭和堂
2005年 2月
「新しい教職教育講座 教職教育編 第3巻 教育社会学」
原清治・山内乾史編著, 柏木智子, 作田誠一郎, 長谷川誠, 堀家由妃代, 桜井愛子, 保田直美, 江田英里香, 濱元伸彦, 土田陽子, 小針誠(章順)
ミネルヴァ書房
2020年 1月
「アクティベート教育学 現代社会と教育」
酒井朗編著, 本田伊克, 大多和直樹, 川口俊明, 川村光, 谷川夏実, 保田直美, 林明子, 知念渉, 谷田川ルミ, 渋谷真樹(章順)
ミネルヴァ書房
2021年10月
「インクルーシブ教育ハンドブック(翻訳)」
原著:ラニ・フロリアン, 監訳:倉石一郎, 佐藤貴宣, 渋谷亮, 濱元伸彦, 伊藤駿, ほか
北大路書房
2023年 8月
研究活動
所属学会・協会
日本教育経営学会、日本教育学会、科学社会学会(旧 科学・技術と社会の会)、日本社会学会、日本教育社会学会
論文
戦後日本社会における臨床心理学的知の拡大過程―Actor Network Theoryを用いての分析―
単著、第一著者
保田直美
修士論文(大阪大学)
2000年 3月
戦後日本における学校への臨床心理学的知の導入過程
単著、第一著者
保田直美
『大阪大学教育学年報』
2001年 3月
フレキシブルな技術がもたらす非専門性の重視―病院勤務の臨床心理士へのインタビューを通して―
単著、第一著者
保田直美
山中浩司編『検査医療における「標準化」の社会学的分析―現代日本の状況と国際比較』2000-2001年度科学研究費補助金研究成果報告書
2002年 8月
臨床心理学における科学性規準の変遷
単著、第一著者
日本教育社会学会
『教育社会学研究』
2003年 5月
JGSS-2005にみる日本の心理主義―心理学知識と心理還元主義の擬似相関―
単著、第一著者
保田直美
『日本版 General Social Surveys 研究論文集[6] JGSSで見た日本人の意識と行動』
2007年 3月
心理学知識の受容が学校にもたらす意味の再検討―心理学知識と子ども中心主義の親和性―
単著、第一著者
保田直美
日本教育社会学会
『教育社会学研究』
2006年 6月
臨床心理学知識の制度化と学校での受容
単著、第一著者
博士論文(大阪大学)
2009年 9月
患者中心性による客観性の産出―臨床心理学知識の制度化におけるインスクリプションの機能―
単著、第一著者
保田直美
『大阪大学大学院人間科学研究科紀要』
2011年 3月
新しい専門職の配置と教師役割
単著、第一著者
保田直美
日本教育学会
2014年 3月
初年次教育と高校における特別活動
共著
保田直美, 保田時男
『関西大学高等教育研究』
2014年 3月
小学校の学級活動で用いられる技術の変遷―学校は心理学的な技術をどのように受容するか―
単著、第一著者
『佛教大学教育学部学会紀要』
2016年 3月
『大学教育のアウトソーシングに関する意識調査』の結果について
共著
丸山和昭, 保田直美, 村澤昌崇
『教育領域における専門業務のアウトソーシングと教育専門職の変容に関する実証的研究(中間報告)』
2019年 3月
外部講師によるファシリテーション研修が教員に及ぼす効果の分析―A小学校との共同研究を通して―
共著
保田直美・小林正幸・水本徳明
『京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報』
2020年 3月
学校における職業的境界の形成と専門知識・技術
単著、第一著者
保田直美
橋本鉱市編『教育領域における専門業務のアウトソーシングと教育専門職の変容に関する実証的研究(最終報告)』(2017~2020年度科学研究費補助金・基盤研究(B)一般最終成果報告書)
2022年 3月
常勤での多職種協働と教員役割
単著、第一著者
保田直美
日本教育社会学会
教育社会学研究
第110集
191 -
211
2022年 8月
資格・免許
2008年10月
専門社会調査士
1998年 3月
小学校教諭二種免許状
1998年 3月
養護学校教諭一種免許状